怒涛の夏休み終了志望校判定サピックスオープン、撃沈

2019年09月02日

公開組み分けテストかサピックスオープンか

9月1日は四谷大塚の公開組み分けテストの日でした。
そして、サピックスの志望校診断サピックスオープンの日でもありました。
例年、四谷大塚の7月の公開組み分けテストは、平均点が低めに出るように作ってあり、9月の公開組み分けテストは平均点が高めに出るように作ってあるようです。
要するに、7月の点数をみて
「このままじゃ、まずい。夏期講習を取らないと」
とさせて、夏期講習後に
「ほら、夏期講習で頑張ったから点数が上がったわね。」
とさせたいようです。

結局、偏差値で見るのであまり意味がありませんが・・・。


一方のサピックスオープン。
おそらく、5年生が受験する公開模試では、志望校診断ができる初めてのテストになります。

5月に受験したサピックスオープンの問題が、大変やりがいがあったため今回はサピックスオープンを受験することにしました。

時間的には、午前中にサピオープン。午後に公開組み分けテストと言うのが不可能ではありませんでした。
「受験当日になったら、2月1日と2日は午前・午後のダブルヘッダーになる可能性が高いんだから、今のうちから練習しておきな。」
と、息子に行ったのですがさすがにそこまでの気力は無かったようで、午前だけの受験となりました。




四谷大塚の志望校判定テストも受験します。
どっちがどのような結果が出るのか、今から楽しみです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

こちらのブログをお読みの方は、中学受験を検討されている方が多いと思います。
お願いがあります。
学校説明会などで、必ず
「英語はフォニックスから始めますか」
と、聞いてください。
その理由はこちらの記事をご参照ください。



secondaryexsam at 22:37│Comments(0)サピックス 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
怒涛の夏休み終了志望校判定サピックスオープン、撃沈