サピックスオープンの結果が来た台風で学校が休校に

2019年09月08日

アルファクラスキープ

サピックスには通っていないので、関係ないのですが・・・。
先日のサピクスオープンの結果、サピックスではアルファクラスに入れることになりました。
前回5月のサピックスオープンの時、アルファクラスの基準点の本当にギリギリでした。
今回は、ちょっと余裕をもってアルファクラスに入れてもらえることになりました。

今回のサピックスオープンは、かなり難しかったのか、帰宅と同時に「撃沈」と、言っていました。
そして、当然のようにアルファクラスには入れないと完全にあきらめていました。


ところが、今回は息子の下にも何人かいます。
偏差値としては前回よりも低いにも関わらず、アルファクラス入りとは思ってもいませんでした。


そして、どのクラスになるのかどきどきする1週間というなかなか珍しい時間を過ごすことができました。

受験に向けた勉強をしているのに、気づいたら塾のクラスや席次を気にしすぎて、本末転倒になるなんてことはあり得ない、と思っていました。でも、その気持ちも理解できました。

11月のサピックスオープンでもアルファクラス入りできるように頑張らせたいと思います。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

こちらのブログをお読みの方は、中学受験を検討されている方が多いと思います。
お願いがあります。
学校説明会などで、必ず
「英語はフォニックスから始めますか」
と、聞いてください。
その理由はこちらの記事をご参照ください。


secondaryexsam at 22:55│Comments(0)サピックス 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サピックスオープンの結果が来た台風で学校が休校に