疲れてくる頃?何をやらかしたのだ?

2019年11月13日

ピアノの卒業

辻井伸行さんが、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した、記録DVDを購入したのがきっかけでした。
これを当時2歳の息子に見せると、大変興味を持ちました。
何よりも、小さなピアノを嬉しそうに弾いている2歳くらいの時の辻井さんのシーンに魅せられていました。

早速これを購入したのでした。



しばらくは、これで遊んでいました。でも、DVDの中で辻井さんはピアノを習い始めました。
当然自分もレッスンを受けるものだと思っていたのに、なかなかそれを受けさせてくれないことに不満を持っていたようです。


そして、3歳になってしばらくしてから、自分が通っていた音楽教室の門を叩いたのでした。


それから8年。


大きめのホールで毎年行われている発表会は参加しなかったものの、教室のミニコンサートに参加をしました。

これを最後と決めたため、息子のここのとろこでは、一番くらいに一生懸命に練習をして本番を迎えたのでした。


専科コースの子と比較はするべくもないレベルではありますが、不器用ながら8年間がんばった成果の発表を見て、感慨深いものがありました。


「そんなに練習をしないのなら、意味がないからやめなさい」
と、言われながらも頑なに続けていましたが、自ら区切りをつけて卒業することができました。

この8年間は、将来自分の宝になります。

よくがんばった。
ピアノ、卒業
おめでとう。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

こちらのブログをお読みの方は、中学受験を検討されている方が多いと思います。
お願いがあります。
学校説明会などで、必ず
「英語はフォニックスから始めますか」
と、聞いてください。
その理由はこちらの記事をご参照ください。




secondaryexsam at 22:43│Comments(0)生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
疲れてくる頃?何をやらかしたのだ?