義務教育がウェブ授業を導入した、その先にあるもの現在の息子の状況

2020年04月19日

温かくなれば落ち着く・・・ことはありません。

同じようなことを何回も書きます。


緊急事態宣言が全国に出されました。
一応5月6日までと言うことになっています。

それまで基本的に公立小中学校は休校になっていると思います。



そろそろお気づきと思います。
5月7日から普通に学校が始まることはありません。

文部科学省は学校再開の基準を明確に示さず、その責任を各市町村の教育委員会になすり付けています。





コロナ禍は温かくなれば大丈夫、という楽観論を言っている人も見受けられますが、常夏のシンガポールでも蔓延していますし、ハワイもいまだに海岸閉鎖をしています。すなわち、対策を講じない限り、自然に消滅することは考えられない、ということです。


では、日本ではどうなっていくのでしょう。

おそらく、8月いっぱいくらいはまともに学校へ行くことは難しくなるでしょう。
どこからをまともに学校へ行く、とするのかと言う話になってくると思います。

一つのクラスを2分割し、午前授業班と午後授業班にわけて授業を再開する。
これをまともな通学というのであれば6月くらいから不可能ではないと思っています。
どっちにしても、今更夏休みはないでしょう。


希望的観測として、9月からは毎日学校へ通えるようになってほしいと思っています。


一部で出ている1年全員留年論は、無理です。
保育園・幼稚園がキャパオーバーになります。



いろいろと、最悪の事態を想定して心の準備をしていきたいと思っています。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京都では医療崩壊が起き始めています。
コロナウイルスに関する病気だけでなく、重症のけがであっても治療を受けられない可能性があります。
自分と、自分の大事な人の命を守るための行動を心がけましょう!


secondaryexsam at 14:44│Comments(0)新型コロナ関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
義務教育がウェブ授業を導入した、その先にあるもの現在の息子の状況