結局のところ、運動不足9月始業に動くか

2020年04月25日

修学旅行をあきらめていなかった

息子の通う小学校の修学旅行は日光です。
自分の時は、「修学旅行専用列車」に乗っていきましたが、今は当然バスです。


当初1学期中に予定されていた息子の小学校の修学旅行。
ぎりぎり休校期間終了で間に合うかどうか、というところでした。
ただ、事前学習をすることなく行っては「修学」になりませんから、中止を決めるのかなと思っていました。

先生方が日程的に考えてくださったようで、どうにか行けそうなところに延期が決まりました。


手配に関わってくださった先生方のご苦労は大変だったと思いますし、旅行代理店もよく頑張ったと思います。


さて、行けるのかどうか。



修学旅行はどう考えても密集します。そして、友達同士で密接します。移動中や寝室は密室です。
発症者が出た場合、確実に感染クラスター化します。

そこをどう考えているのか。


学校は、5月から学校再開の前提で動いているようです。

冷静にいろいろな状況を考えると、やるべきことが違うように思えます。
やるべきこと。
できること。
やってはいけないこと。
それを天秤にかけて、学校運営をしていただきたいものです。

ちなみに、息子はそれほど修学旅行を楽しみにしていません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京都をはじめとした、いくつかの地域で医療崩壊が起き始めています。
コロナウイルスに関する病気だけでなく、重症のけがであっても治療を受けられない可能性があります。
いざ、自分が病院にかからないとその事実に気が付きません。
一見平和で何事もないのに自粛しているだけのように見えますが、ウイルスはあなたのすぐそばにいます。
自分と、自分の大事な人の命を守るための行動を心がけましょう!


secondaryexsam at 10:50│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
結局のところ、運動不足9月始業に動くか