9月始業に動くか地域による差はあった

2020年04月25日

9月始業になったら中学受験はどうなるか

9月始業になったら中学受験はどうなるのでしょうか。

まずは、考えられる日程から。
そのまま5か月遅れる、というのは普通の考え方でしょう。
したがって、東京都の場合、7月1日が私立中学入試解禁日となるでしょう。


まさか、例年通り2月1日に入試を実施して、9月1日入学はあり得ませんから。


さて、そうなると小6の勉強期間が伸びます。
現在、休校期間中で落ち着かないで勉強が手についていない人も逆転の大チャンスがやってきます。

今こそチャンスとがんばってやりすぎている子は、これがあと1年以上続くとなるとさすがに緊張が持たなそうです。

結果として、全体の水準が上がりそうです。

入試問題の形式が、思考力を問う学校は差が付きにくくなり、より正確に数をこなせる形式の学校は平均点が異常に高くなりそうです。


さて、わが家の場合。


予習シリーズ6年下巻が今のペースでいくと、7月には終わっています。
そこから過去問で鍛え上げていくつもりだったのですが、作戦を変更する必要が出てきそうです。

英語入試を実施している学校に焦点を合わせていくことも可能になってきます。


例年以上に情報収集能力が問われる入試になりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京都をはじめとした、いくつかの地域で医療崩壊が起き始めています。
コロナウイルスに関する病気だけでなく、重症のけがであっても治療を受けられない可能性があります。
いざ、自分が病院にかからないとその事実に気が付きません。
一見平和で何事もないのに自粛しているだけのように見えますが、ウイルスはあなたのすぐそばにいます。
自分と、自分の大事な人の命を守るための行動を心がけましょう!


secondaryexsam at 22:36│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
9月始業に動くか地域による差はあった